2026.01.17
今回の課題は、
・寮生でも作れること
・材料が手に入りやすいこと
・競技力やコンディションを支える「鉄」がとれること
これらの条件のもと、高校生自身がレシピを考え、調理し、食べ、振り返る。
知識を“使える力”に変えるための実践型の授業として実施しました!

完成したレシピは、
一般の方やアスリートの皆さんにも活用していただけるように
学校の許可を得て公開いたします。
ぜひ作ってみて下さい♪
寮でも作れるように、火を使わない、包丁を使わない、すぐにできる等
簡単に調理できるように考えられています。
「鉄」を意識しつつ、高校生らしい食べやすさ考えています。
鉄は持久力や回復にも関わる栄養素
講義の中でパフォーマンスやコンディショニングにおいて鉄が大事であることを学習しました。
鉄は不足しやすい栄養素。
だからこそ、自分で意識してとることを目的に
忙しくても、また調理環境が限られていてもつくれる、
活用しやすいレシピを考えるところから実践を促しました。
レシピ一覧は以下をご参照ください。
各レシピは以下メニュー名をクリックいただくとご覧いただけます。
