株式会社KAGO食スポーツ

     
MENU
活動報告活動報告
活動報告/PDFダウンロード
TOP > 活動報告 > お知らせの記録一覧

アスサポ知恵袋第220弾「色で!?暑さ対策」

アスサポ知恵袋第220弾「色で!?暑さ対策」

 

あっという間に7月も終わり8月に突入します🌻

 

“記録的な猛暑” “過去に例を見ない暑さ”など

メディアでも連日この暑さが取り上げられていますね🥵

 

いろいろな暑さ対策が言われますが

今回は【色】という少し変わった

切り口からの暑さ対策についてです🍉

 

◼️情報は8割視覚から◼️

百聞は一見に如かず と言われますが

私たちは【見る】ことで多くの情報を得ています👀

 

中でも【色】の情報は私たちが思っている以上に

大きな役割を持っているんですよ🌈

 

ここで、

みなさんは赤と青ではどちらの色が涼しく見えますか?

 

 

ほとんどの方が「青」と答えるでしょう🐋

青色は涼しさを、赤色は暖かさを感じさせる色です😊

 

このように色は私たちに心理的な影響を及ぼしています。

 

一方で、涼しい印象を抱く青ですが自然界にはあまり存在しないため

青い食べ物は警戒心を抱かせ食欲が減退します💦

 

逆に赤やオレンジ、黄色の鮮やかな色は食欲を増進します♪

【ビタミンカラー】という言い方もしますね🍊

 

夏バテ気味でどうにも食欲が沸かない…というときは

鮮やかな色の食材をたっぷり使って

視覚から食欲に訴えかけることもひと工夫です🤤

 

揚げ物・焼き物で茶色一色になってしまった場合でも

ビタミンカラーがちょっと入るだけでパッと明るく華やぎますよ🌷

 

余談ですが、白は熱を反射し、黒は熱を吸収する色です🐼

外で活動する際は暑さ対策として白い衣服がいいですね♪

 

◼️今日のおすすめレシピ🍳◼️

根菜ピクルス

噛み応えのある根菜入りのピクルスです🥒

パプリカ、にんじんなど鮮やかな野菜もたっぷり入って

食欲をそそること間違いなし❤️🧡💛

 


公式LINEアスサポ知恵袋は「9」のつく日に配信。

お友達登録はコチラ

お知らせの他の記事