株式会社KAGO食スポーツ

     
MENU
活動報告活動報告
活動報告/PDFダウンロード
TOP > 活動報告 > お知らせの記録一覧

アスサポ知恵袋 第190弾「よく噛んで食べるには?」

第190弾「よく噛んで食べるには?」

 

九州は台風直撃で不安な1日となりましたがお住まいの地域は影響はなかったでしょうか💦

 

さて、よく噛んだ方がいい。と頭ではわかっていても、実践するのはなかなか難しいですよね。

今日はよく噛む環境は整っているか?確認しましょう!

 

❶足を床につける

足を組んだり、机の外に投げ出したり、体を傾て食べていませんか?

足をしっかり床につけて食事をすると【噛む力が1.5倍】になるという研究結果もあります😬

合わせて、背筋も伸ばして姿勢よく食べることができているか確認しましょう!

 

❷お子さんに適したひと口量

ひと口の量が多いとよく噛む前に飲みこんでしまいます。

流し込むように、または口いっぱいに詰め込んで食べていませんか?

まずは「一口ずつ食べて」噛むことを促しましょう。

 

忙しいとついつい早食いにもなってしまうので、食事時間に余裕を持つことも必要ですね☝

一口大に切るなど、調理で工夫するのもよいでしょう◎

 

よく噛むことで吸収率が高まり体づくりにも繋がります!

本人は無意識のことが多いので、”なぜ”ということも含めて意識づけを促してみてください👐

 

よく噛まずにはいられない!おすすめレシピの紹介🍳

 

根菜ピクルス

 

酢の酸味がスムーズに咀嚼するために欠かせない【唾液】の分泌を助けてくれます。

歯ごたえのある根菜は自然と噛む回数も増えますよ🦷

刻んでチャーハンに加えたりするのもおすすめです^^

 


公式LINEアスサポ知恵袋は「9」のつく日に配信。

お友達登録はコチラ