株式会社KAGO食スポーツ

     
MENU
活動報告活動報告
活動報告/PDFダウンロード
TOP > 活動報告 > お知らせの記録一覧

アスサポ知恵袋第223弾「旬の食材で元気いっぱい」

アスサポ知恵袋

第223弾「旬の食材で元気いっぱい」

 

あっという間に夏休みも終わりに近づき新学期まであと数日となりましたね🍉

 

私は夏休み終盤は毎年自由研究との戦いでした💦

7月の知恵袋で「じりつ(自律・自立)」についてお伝えしましたが実践できましたか?

 

夏も終わりに近づいて、旬の食材も大きく変化する時期にさしかかります🌽

 

今日は季節の変わり目を元気に過ごすために効果的な食材をご紹介します😉

 

◼まだまだおいしい♪夏の食材◼

さあ2学期がんばるぞ!と気合十分で臨みたいところですが

夏休み明けは学校に行けなくなる子が急増するタイミングです⚠

 

夏の疲れが出る場面でもあり、心身ともにストレスを感じやすいためです🥵

 

ストレスを感じると体内では抗酸化機能が低下するため
抗酸化ビタミンと言われるβ-カロテン、ビタミンC、Eがたくさん消費されます🍋

 

夏が旬の食材には強い紫外線に対抗するため抗酸化作用の高いものがたくさんあります🔥

 

ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、オクラ、トマト、カボチャ🍅🫑

 

見た目にも鮮やかなこれらの夏野菜は多くの抗酸化ビタミンを含みます!

 

旬も終わりに近づいてきましたが体を酷使するアスリートは、抗酸化作用の強い食材は年中意識して摂りたいですね♪

 

◼実りの秋を体に取り込もう!◼

そろそろ秋の食材も見かけるようになりました🍁

 

秋の食材はさつまいも・栗・米などエネルギー源となるものが多く

野生動物もこれらをたっぷり食べて厳しい冬に備えます🐻

 

また動物性の食品は冬に向けてしっかり脂が乗り、身も肥えておいしくなります🐟

 

良質な脂をたっぷり含んだサンマ、鮭、かつおなどの魚類も積極的に摂りたいですね😋

 

物の値段がどんどん上がり、レジでお会計をする時に合計金額に驚くこともしばしばですが

2学期を元気に過ごすためにもしっかり食べることで体に投資しましょう💪

 

みなさんが2学期よいスタートを切れますように🍀

 

◼今日のおすすめレシピ🍳◼

カボチャの炊き込みごはん

β-カロテン、ビタミンC、Eをたっぷり含み糖質も豊富なため効率的に栄養補給できる一皿です

 


公式LINEアスサポ知恵袋は「9」のつく日に配信。

お友達登録はコチラ

お知らせの他の記事