株式会社KAGO食スポーツ

     
MENU
活動報告活動報告
活動報告/PDFダウンロード
TOP > 活動報告 > お知らせの記録一覧

アスサポ知恵袋 第206弾「成長期とホルモン」

アスサポ知恵袋 第206弾「成長期とホルモン」

 

暖かくなり春めいてきましたね🌸

先週は公立高校入試でした!

受験生を持つご家庭は緊張の日々かと思います😖

 

思春期のお子さんはとても繊細で

親子関係も難しい時期ですね🤔

 

今月は思春期とも深い関わりのある

「ホルモン」についてお伝えします💪

 

ホルモンは体内で分泌される

とてもわずかな物質ですが

体のありとあらゆる機能を調節する

とても大切な役割を担っています💖

 

例えば「成長ホルモン」

 

名前の通り体の成長を促す作用もありますが

🌿糖代謝を促進

🌿脂肪分解・筋肉増強に関与

など、様々な働きがあり一生分泌され続けるホルモンです👶

 

その材料となるのはたんぱく質が分解されてできる

【アミノ酸】です🍖

 

様々なホルモンの材料を

十分に体に取り入れるためのポイントは

🌟様々なたんぱく質を組み合わせてとること

 

肉・魚・乳製品・大豆・卵など

食品によって含まれるアミノ酸の種類が異なるためです❣

 

目に見えないホルモンもまた、

私たちの毎日の食事から作られているんですね💛

 

肉ばかり食べる。

魚は食べない。ではなく、

いろんな食品から栄養をとりましょう★

 


 

たんぱく質の種類については以下で紹介の記事もご覧ください♪

アスリートとヴィーガン、タンパク質は動物性と植物性のバランスが大事

 

ーーー

おすすめレシピの紹介🍳

カキ缶で簡単本格パスタ

 

貝類にもたんぱく質は豊富です!

鉄や亜鉛でさらに栄養アップも💖

 

受験生みなさんのサクラサクことを願っています🌸

 

 


公式LINEアスサポ知恵袋は「9」のつく日に配信。

お友達登録はコチラ

お知らせの他の記事