株式会社KAGO食スポーツ

     
MENU
活動報告活動報告
活動報告/PDFダウンロード
TOP > 活動報告 > お知らせの記録一覧

スポーツ少年団交歓交流大会へ

北谷山ブロック交歓交流大会が開催され、

スポーツ少年団員と育成会保護者へ講演させていただきました。

 

この交歓交流大会は、鹿児島市内の全8地区ブロックごとに様々な内容で開催されており、

運動会やレクリエーション等を通して競技・学校を超えた団員の交流が行われているそう。

 

今回北谷山ブロックにおいては、食事やストレッチを通して、

心と身体を中からリフレッシュすることとして開催され、

約300人の子どもたちが交流会に参加していました。

 

S_6688630750437

S_6688630684762

 

食事の話のテーマは

「今身につける!少年団の子供たちに必要な食習慣」

 

学校で出てくる給食を例に、みんなで考えながらすすめました。

また、保護者の方にはそれを活用した毎日の献立つくりの工夫をお伝えしたところ、

「画期的でした!」とご感想いただきました。

 

給食がある今だからこそ、学べる教材として学校でも家庭でも活用していただけたらと思います!

 

 

講話の後は、凝り固まった身体をストレッチとヨガでほぐし運動!

親子一緒に楽しんでいました。

一緒に参加させてもらったのですが、気持ちがよくて最後の呼吸の時にはうっかり眠ってしまいそうでした・・・

S_6688630800814

 

「食事」はもちろん身体をつくるためには欠かせない「材料」になりますが、

それだけではなく「心を育てる」役割もあります。

家族一緒に食卓を囲んでコミュニケーション、バランスの取れた食事、

そして、美味しく楽しく食べる習慣、を身につけて欲しいなと思います☆

 

“しっかり食べるが心と身体を大きく育てる”

 

KAGO食スポーツは、これからも健全な発育発達と競技力の向上を

食の面からサポートする活動に取り組んでまいりたいと思います!

 

今回、貴重な交歓交流会でこのような機会をいただき、ありがとうございました!

 

レポート 田畑

お知らせの他の記事