株式会社KAGO食スポーツ

     
MENU
活動報告活動報告
活動報告/PDFダウンロード
TOP > 活動報告 > お知らせの記録一覧

アスサポ知恵袋 第196弾「成長期の体重の考え方」

第196弾「成長期の体重の考え方」

 

ここ数日でまた一段と冷え込んできましたね。

手洗いうがい、規則正しい生活を意識しましょう😉

今回は【成長期の体重の考え方】についてです。

 

成長期の体重は身長の伸びとセットで考えます。

身長が大きく伸びる時期は人生で2度✨

 

☝🏻一度目は赤ちゃんの時(第1次性徴)

 

✌🏻二度目(第2次性徴)は

男子👦13歳前後(約9cm)

女子👧11歳前後(約8cm)

身長がグッと伸びる”成長スパート”がやってきます💫

 

実は、身長と体重の増加は同時ではありません。

一度体に蓄えたエネルギーを利用して身長を伸ばすため[身長が伸びる前に体重が増える]傾向にあります🎈

 

成長期に減量に取り組んでいたり、常に体重を制限している場合、このサインを見逃しやすくなります🤔

 

スパートの時期に適切に体重を増やせないと身長が伸び切らなかったり、栄養不足でケガをしやすくなったりします。

 

成長期は体重だけでなく月に1回は身長を測りましょう!

学校の保健室には身長計があるので図るように促してみてください💡

身長が伸びているのに6ヶ月体重が変わらない場合は要注意ですよ⚠️

 

~~~

記録に便利なツールのご紹介です。

 

日本小児分泌学会HP

成長曲線シートをダウンロードできます。

エクセルに入力してグラフ化できるデータもあります

 

・女性スポーツ研究センターHP

スラリちゃん、Height!」という“女子アスリートの適切な成長をサポートし、特に、体格の大きさが有利となりやすいスポーツの国際的な競技力向上に寄与するツール”がダウンロードできます。

また、男女とも活用できる「スラリマッスル」アプリもあります。

 

可視化できるツールをうまく活用して、成長を追っていきましょう🔍

 


公式LINEアスサポ知恵袋は「9」のつく日に配信。

お友達登録はコチラ