株式会社KAGO食スポーツ

     
MENU
活動報告活動報告
活動報告/PDFダウンロード
TOP > 活動報告 > 栄養士コラムの記録一覧

アスサポ知恵袋第156弾 「段階的にリスタート」

第156弾「段階的にリスタート」

 

緊急事態宣言やまん防が30日に解除というニュースが届き、1カ月強続いたスポーツ活動制限も少し希望が見えてきてうれしく思います。

 

これからさあ動き出すぞ!と気合を入れて

活動を始めるチームも多いかと思いますが、

これまで週1~2日間だった休みが長期となり

自主的に体を動かしていたとしても

競技パフォーマンス発揮においては準備・対策が必要です。

 

運動会で親がアキレス腱を切った

という例もよく聞きますよね。

 

筋や腱が固くなっていたり、

筋肉量が落ちている状況で、

これまで通りのパワーをいきなり出せば、

ケガにつながってしまいます。

 

この時、

筋の炎症やストレスの上昇、

免疫力の低下が起こりやすいので

「魚」と「くだもの」の摂取がおすすめ!

 

①魚

魚油には炎症を抑制するEPAやDHAが豊富!

筋肉痛の抑制にもつながります

 

②くだもの

ビタミンや抗酸化成分が豊富!

旬のフルーツでは、柿やブドウなどがおすすめ🍇

 

ケガをしてしまえばさらに長期離脱となってしまいます。

ケガ予防しながら段階的にリスタートし、栄養を含めたケアをしっかりしましょう!

 


LINEでは「9」のつく日に配信。

お友達登録はコチラ

栄養士コラムの他の記事

アスレシピ掲載「鶏肉の塩麹焼き」
2024.03.01
お知らせメディア掲載実績栄養士コラム

アスレシピ掲載「鶏肉の塩麹焼き」

MBC「かごしま4」レシピ紹介~オクラチヂミ
2023.07.31
お知らせお知らせメディア掲載実績栄養士コラム

MBC「かごしま4」レシピ紹介~オクラチヂミ

FM鹿児島「あさcafe」レシピ紹介~おうちでカップ寿司
2022.06.24
お知らせメディア掲載実績栄養士コラム

FM鹿児島「あさcafe」レシピ紹介~おうちでカップ寿司

南日本新聞連載「食べるが勝ち!」令和5年1月19日/腸内環境ととのえる