株式会社KAGO食スポーツ

     
MENU
活動報告活動報告
活動報告/PDFダウンロード
TOP > 活動報告 > 栄養士コラムの記録一覧

アスサポ知恵袋 第177弾「エネルギーゼリー活用法」

第177弾「エネルギーゼリー活用法」

 

こんばんは。

これから高校では全国総体予選の時期=試合がやってきますね。

 

試合時に「エネルギーゼリー」をとる選手は多いかと思いますが、

【いつ、何を目的に、どのように】とっていますか?

 

●エネルギーゼリーの特徴は

・ゼリー状で消化によい

・エネルギー(糖質)をチャージできる

 

→試合1時間~30分前にとると◎

また、試合間が短い場合の補給としても活用できます◎

 

 

●一方で、デメリットとしては

・すぐチャージされるが持続しない

・主に糖質でその他の栄養素は含まない(※商品にもよります)

 

→早くとりすぎても×。

回復のためには、食事からのその他の栄養摂取も重要

 

 

例えば、試合日の栄養補給がゼリーだけに偏っていると十分な栄養がとれず、競技によっては後半まで持たなかったり、次の試合までのリカバリーが追い付かない、といったことが生じる可能性もあります。

また、連日試合という状況も多いので、疲労の蓄積やパフォーマンスの低下にもつながってしまいます。

 

うまく食事・食品と組み合わせながら上手にエネルギーゼリーを活用しましょう!

 

 

「試合前の食事」は⇩も参考にされてください😌

こちら (※Instagram利用者向け)

 

「大事な大会で最高のパフォーマンスが発揮できるように、栄養もしっかり計画してとりたい!」

という方におすすめの食事プランニングサービスがあります💡

ぜひご相談ください!

こちら

 

~~~~~

 

ゴールデンウィークも終わり、通常の平日がスタートしました。

休みが続くと運動量と摂取量のバランスが崩れ栄養が不足傾向になります。

今週1週間は連休のメンテナンスとして栄養価アップメニューを意識してとってみてくださいね!

連休前に投稿したコラムが参考になると思いますので、ぜひご参照ください。

こちら

 

 


LINEでは「9」のつく日に配信。

お友達登録はコチラ