株式会社KAGO食スポーツ

     
MENU
活動報告活動報告
活動報告/PDFダウンロード
TOP > 活動報告 > お知らせの記録一覧

アスサポ知恵袋 第192弾「コスパのよい栄養食材の選び方❶」

第192弾「コスパのよい栄養食材の選び方❶」

 

物価上昇が止まらない近頃、食品も値上げ続きですね💸

今回は栄養価は落とさず、価格を抑える食事作りのコツ第1回目です。

 

<価格変動に強い!保存食品>

乾物や缶詰め等の長期保存ができる食品は価格変動しづらい食品です🥫

加熱せずに使えるものも多く、光熱費が抑えられるのもうれしいポイントですね。

 

🌟魚介類缶

サバ缶やツナ缶は開けてすぐ食べられる上、たんぱく質やカルシウム等、成長期&アスリートにうれしい栄養素もたっぷり🐟

あさりの水煮やさんまのかば焼き等、缶詰め食品はバラエティー豊かです。

品数が少ない時のプラス一品や災害時の非常食にもなるのでストックしておいて損はないですよ!

*おすすめの使い方:汁物や副菜にちょい足し

 

🌟高野豆腐

カサ増しの代表食材と言えば”もやし”ですが、高野豆腐はカサだけでなく栄養も底上げしてくれる優秀食材。

食材の水分を抜いて作られる乾物やフリーズドライ製品は栄養が凝縮しているものが多く、上手に利用したい食品です💡

*おすすめの使い方:かさまし、味噌汁の具

 

ぜひいろんな食べ方を楽しんでみてくださいね😉

~ ~ ~ ~ ~

保存が効いて、栄養価が高く、価格変動にも強い!

いいことづくしの缶詰&乾物ですが調理法がワンパターンになりがち…。

こんな使い方もありますよ😋おすすめレシピの紹介🍳

 

🐟サバ缶そぼろ

 

🐟サバ缶と卵のオートミール丼

 

🐟サバ缶の親子丼風

 

高野豆腐deプディング🍮

 

□🐟サバ缶と高野豆腐のカレー煮

 

ぜひ参考に作ってみてください♪

 


公式LINEアスサポ知恵袋は「9」のつく日に配信。

お友達登録はコチラ

お知らせの他の記事